"セピア色のHIP HOP"

軟化岩石

軟化岩石



RIN

RIN



今日は数年前にwenodで購入したE-TRADERの「軟化岩石」、「Rin」を聞き直してみた。
買った当時は全く良いとは思えず、それ以来全く聞く事が無かっんだけど、
今回聞き直すきっかけとなったのは、今年の6月にリリースされたHAIIRO DE ROSSIの2nd「SAME SAME BUT DIFFERENT」に収録されている
「A Part Of 7days Drama」にE-TRADERのメンバーTAKUMA THE GREATが参加しており、彼のラップにとても惹かれたから。
それと彼がこんなにかっこいいラップをしているのにE-TRADERの作品は何故良いと思えなかったのか少し気になって。
で、実際聞き直したところ、んーやはり微妙・・・。
しかし、TAKUMA THE GREATのラップも全然かっこいいし、COVERの手掛けるトラックも悪くない。
個人的な意見だけど、A.OというMC兼トラックメイカーにその原因あると思った。
流れるようなフロウのTAKUMA THE GREATのラップに比べ、A.Oの低音で映えない声は非常に浮いて聞こえ、あまり上手いとも言えない詰まるようなラップも耳障りが悪い。
また、A.Oはトラックメイクもこなしているが、そのトラックもいかにも打ち込んだ感じが出ているようなトラックが多く、自分の好みではなかった。(実際打ち込みなのかは不明ですが。)
それでも、COVERによる楽曲は華やかなものが多く、「Rin」に収録されているタイトル曲の「Rin」や、「モエカス feat.JAG-Z」なんかは聞き応えもあってクオリティの高い曲に仕上がっている。
今も活動しているのかは不明だけど、E-TRADERが改善されるには良くも悪くもA.Oの存在が鍵を握っているんじゃないかなあ。

ともかく2011年1月に発売されるTAKUMA THE GREATの1stアルバム「TAKUMA THE GREAT」には期待!

TAKUMA THE GREAT

TAKUMA THE GREAT